いつも見に来てくれてありがとうございます
皆様の応援が力になります。出来れば↓クリックよろしくお願いします。

人気blogランキングへ --> PIECE of WIND 別館 そんな、あーた殺生な・・・
PIECE of WIND 別館
ぬ~のの過ぎ行く日々を綴っていきます。 嬉しい事、悲しい事、色んな思い出を綴りたいですねぇ~

そんな、あーた殺生な・・・
ふぅ、週末は疲れが溜まるなぁ~
などと、年寄りくさいことを言ってみたい年頃の管理人のぬ~のです
老い先短いゆ~な!!

と、今日は久々にまじめなお話
って、題名もでだしもはそうは思えないけど(笑)

”歩行者転倒事故:相手女性に780万円賠償命令 東京地裁”

という記事を見かけた・・・
ほぉ、危険だよね うんうん
で、一体どうやって倒したんだろう?

↓で、内容

 交差点で歩行者同士でぶつかり、転倒し骨折した東京都内に住む当時93歳の女性が「右足に障害が残った」として相手の27歳の女性に2000万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は15日、慰謝料など約780万円の支払いを命じた。大嶋洋志裁判官は「若い女性は、お年寄りらが周囲にいないか注意を払い、接触や衝突を回避すべき義務を怠った」と述べた。

 判決によると、この事故は04年8月、世田谷区の商店街に近く、車がほとんど通らない交差点で起きた。ともに近くに住み、お年寄りの女性が横断していたところ、左側から速足で歩いてきた若い女性と衝突。お年寄りはあおむけに倒れ、股(こ)関節の骨を折り右足が不自由になった。

 大嶋裁判官は「健康な成人は道を歩く際、高齢者や幼児、障害者ら弱者に進路を譲ったり減速や停止したりすべきだ。現場は当時、多くの歩行者が行き来していたのに、若い女性は友人と話しながら漫然と歩き、お年寄りに気付かなかった過失がある」と指摘した。

 判決は、障害に伴う自宅改装費なども含めお年寄りの損害を約1000万円と認定したが「お年寄りも若い女性を見落としていた」として、賠償額を3割減らした。



・・・って、歩行者どうしかよ!!!

う~ん、こういう判例が出たって事は、同じことしちゃったら役1000万払わなきゃいけないのか

裁判官の言いたい事も分かるけど、ちょっときっつくねぇ?


判決自体、批判するよう事も無いけど、賛成もできないなぁ~
確かに、後遺症が残ってるし払うべきなのかなとも思うけど、780万ね~

歩行者同士だよねぇ・・・
歩行中にまで気を張って、人にぶつからないようにしないと・・・
朝の新宿駅なんて超危険だよ、実際押されてこけそうになったこともあるし、足かけられた事もあるし(まぁ、意図的ではないと思うけど)

意図的に突き飛ばす人はいないと思うけど、こんな判例が出たので、今後予定してる人は気をつけてくださいね
ご利用は計画的にってやつだねぇ~☆(ぇ

この記事に対するコメント
ありえないね。
高齢化社会になったら、更にこういう理不尽な事件が多発するんだろうね。

すごい言い方悪いけど、満員電車の老人も迷惑。
何でわざわざこんな時間に乗るの?って、逆にイライラする事があるよ。
で、心優しい人が席を譲っても、アリガトウの一言を言わない。
(しかも当たり前のような顔で座る人が最近多い。)
昔のお年寄りは大切に、、、っていう若者の心が、性格悪い一部の老人のせいで、潰されているような気がする。。。
【2006/06/21 23:59】 URL | メロン #5VzBHM7Y [ 編集]


いやいや、それは言いがかりじゃない?
お年寄りにも都合はあるよf^^;;
それじゃなきゃ、わざわざ混んでる電車乗らないって・・・

ありがとう言わない人いるの?
見たこと無いなぁ~
個人的に電車では、寄りかかる人、足を広げて座ってる人の方がイラつくな

年にかかわらず、常識ってか、マナーがなって無い人が増えたから、こんな判決や、イラ付くことが多いんだろうなぁ~と思う

保険で、年寄り衝突保険とか出来たらうけるな・・・
【2006/06/22 09:25】 URL | ぬ~の #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pieceofwind.blog29.fc2.com/tb.php/72-b8c947bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中田英寿引退( ̄□ ̄;;HEROどころじゃないんだけど(汗)

ブログランキングで大騒ぎの話題発覚・・・半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。by.中田英寿オフィシャルホームページ隣にいるヨウは、ショックでHEROどころじゃないようです。。。(--;)あのブ Moon's pop Star☆【2006/07/15 00:00】

イマージュの冬カタログが届きましたぁ☆相当お買い得のセット商品買っちゃいました♪

イマージュの冬物カタログが届きましたという事で、今回ご紹介するのは『使いまわし抜群の黒×アーガイルで上品コーデ!ボレロ&キャミ&スカート&ミンクポンポンイヤリングの4点セット(\\12,900)』です!!カタログには3点セットって書いてあるんですが、実際に開けた Moon's pop Star☆【2006/10/08 11:37】

プロフィール

ぬ~の

Author:ぬ~の
ブログ始めたばかりですがよろしくお願いします。
管理人のHPです。よかったら遊びに来てください。

PIECE of WIND



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



おすすめ

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」最新刊予約受付中
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.co.jp
広告貼るならアクセストレード!
e航空券.com
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ! バナーボタンオレンジ バナー TSUTAYA online



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





